· 

オンラインお茶会のご報告

先月、今月と、初めての試み、オンラインお茶会を開催しました!


仮想空間のウェブアプリを使って行いました。

動物のアバターで丸テーブルに座っておしゃべりできて、リアクションボタンがあったり、チャットができたり、なかなか新鮮で楽しい空間です✨


その場で実際にみんなが集まっているような親近感がありました☺️



それぞれが好きな飲み物を手に、

ゆるりとお話。

対話、というと少し構えてしまうところもあるかもしれませんが、お茶会ってちょうどいい言葉だなあと感じます🍵笑


その時出た様々なテーマ(男女の友情について、住んでいる地域のこと、ジェンダーギャップ、クローズorオープンの就労について)

をみんなで聞き合って、感じたことを伝え合って、なんとなくホッとする。

そんな場だったような気がします🍀


以下、みなさんのご感想です。



・みなさんがどのようなお仕事されているかとか、病気や障害があるなら、そのへんも聞いてみたかったですが、初対面でいきなりは聞きづらいので少しずつ参加者のみなさんのことを知っていけたらと思いました。


・受け止めて話を聞く事ができるようになりたいなと思いました。暖かく、オンラインでも話しやすい空間でした


・暖かい雰囲気で月曜の夜にホッとする時間でした


・はじめてのツールを使いましたがとても楽しくて 説明も丁寧だったのでリラックスして参加できました


・周りに相談したり、話したりできる人がいなくて。昨日の場にいた人たちが、ご自分の言葉で語ってくださったことがとても嬉しかったです。和やかな場で安心して居れました。


・オンライン上でしたが、あたたかい雰囲気でした。参加させていただき、ありがとうございました。がある程度自分の話をできるように、ブレイクアウトルーム的なもので少人数で分かれるなどはどうなんでしょうか。





ご提案もいただき、とてもありがたいてす🥹

全員が話せる、という場は大切だと思うので、ブレイクアウトルームも今後検討していきたいと思います。


.


次回のオンラインお茶会は、

3/15(金)21時〜を予定しています。

一週間がんばったことや吐き出したいことや聞いてほしいこと、みんなで

お茶しながらお話できたらうれしいです〜☺️


またお知らせしますね🙇