· 

自分の気持ちを言語化する

10月、森林セルフケアフォーラムというものに行ってきました🌳日本森林療法協会さんが主催しているものです。

 

その中のプログラム、

臨床心理士さんによる森林浴体験に参加させていただきました。

以前も同じ方がガイドしてくださり、その方の雰囲気や言葉の使い方、表現の仕方がなんだかしっくりきて、また体験してみたいなあと思ったのです☺️

 

テーマは「自分の気持ちを言語化しよう」というもの。このテーマにもしっくりときました🍀

 

 

参加してみて、、

普段から感情を言葉にする方ではあって、自分は言語化できていると思っていたのですが…それが勘違いだったことに気付かされました。笑

 

場面が変わるごとにガイドさんから尋ねられる、

「今、どんな感じがしますか?」という問いかけ。

 

それに対して、

「なんだかすごく気持ちいい…」という返答。笑

 

もちろんそれが悪いわけではないのですが、

「なんだか、ってどんな感じ?笑」

とまた聞かれると、うーーん…となってしまいます🙄

 

 

「何に対してどんな風に感じて、

自分はなぜその気持ちになったのか。」

 

 

ここまで深めることはあまりないかもしれませんが…

表現するのは意外に難しいのではないかと思います🫠

 

それは、

普段から自分の気持ちを人に話すことに慣れていなかったり、気持ちについて対話することが少ないからなのではないかなあと感じます。

 

自分の気持ちを置き去りにして、

人のことを優先したり、今やるべきことに追われたり、無意識に気持ちを抑え込んでいたりするのかなあとも思います。

 

その背景には、

気持ちをしっかり聞いてもらえた経験が少なかったり、自分が尊重されてこなかったり、気持ちを押し付けられたりして、

自分の気持ちをどう表現すればいいのか分からない、、なんてこともあるのかなあと。

 

すべて私のことでもあります…笑

 

 

 

気持ちを言語化する、表現する練習の場としても、自然という空間はぴったりだと感じています🌿

 

温かい日差し、水のせせらぎ、鳥のさえずり、葉がこすれる音…

心地良い外部からの刺激によって感覚がひらかれて、

気持ちいい、楽しい、などの感情につながり、

自然と言葉にしやすくなるのではないかなあと勝手に思っています。

 

言語化することで、自分はこんな風に感じていたんだなあ、と自分自身で発見したり、

それを相手に伝えることでさらに深まったり、相手からのフィードバックにより、新たな気付きが得られることもあったりします☺️

 

 

 

みなさんもぜひ、素晴らしい景色を目にしたときや

心地良い体験をしたとき、

「どんな感じがする?」

自分に問いかけてみてくださいね🌿