「こころを知る」イベントを開催します。

 

メンタルヘルスについての情報を発信されている団体、ここしるさんとコラボイベントを行います。

心のしくみ、精神疾患とは何か?を知ることで、心の不調を防げたり、セルフケアの大切さを実感できたり…。知っているのと知らないのとでは、

大きな差が生まれるのではないかと感じます🌿



団体のみなさんは、普段はソーシャルワーカーとして現場でご活躍されている方なので、気になることがあれば質問もしてみてくださいね🍀

      

ご参加いただいた方へ、

ここしるオリジナルワークシートもおつけします☺️✨(内容は当日のお楽しみ…)

 

 

 

【ここしる とは?】(HPはこちら。)

ここしるの目的

私たちは精神疾患の正しい知識を得ることで

早期受診早期回復を可能にすること、誰にでも起こりうるということ、

予防方法を一人でも多くの人に知ってもらいたいと思っています。

また、精神疾患と共に生きていくことになってもその人らしく生きていけるよう、

周囲の人にも正しい理解を促していくことを目指しています。

そして、それをサポートする福祉制度や予防の知識を伝えていきます。

 

『 自分の人生を、自分らしく生きていく 』を応援しています。

 

ここしるの活動

研 修

思春期の皆さん、保護者の皆さん、学校の先生を対象としたメンタルヘルスリテラシー教育の普及

 

情報発信

 SNSでの予防や福祉制度などの情報発信

 


〜ここしる代表TAMTAMさんからのメッセージ〜


こんにちは、TAMTAMです!

「こころを知る。身体にきく。」では mogiさんと一緒に、「こころ」について皆で知った後、どう自分の「身体」の声を聴いていくのかを発見していく一つとしてお灸や寝ヨガを体験してもらおうと思っています。ワークシートを使っての気持ちの整理の仕方も体験!!

日々生きていく中でのつまずきや息苦しさを抱えている人向けでもあり

友達や家族、お子さんのつまずきや息苦しさを見守っている、ケアしている方々にも「なぜその状態になっているのか」を知り、リラックス方法や気持ちの整理の仕方をしることで、やわらかい心の状態でかかわっていける・・・そんな内容になっています!


自分を知る 心を知る 身体を知る 相手を知る ご自愛です☆  




〜ここしる あおうさぎさんからのメッセージ〜



こんにちは\(^o^)/

moegiさんの温かい空気感の中で、一度自分のこころの一休みをしてもらいたい。そんな想いで、企画させて貰いました。


まず、自分のこころの声はどんな声?

そして、自分の身体はなんて言ってる?

そんなことを、私達も一緒に、こころとからだに聞いて、癒やしが、こころとからだに効いてくれたらいいなと思ってます。


是非!ご一緒に、ゆったりとした時間が過ごせたらいいなと思ってます。

皆さんとお会いできるのを楽しみにしてます!




 

【詳細】

 

◆日時:8/27(日)15時〜16時30分

 

◆ 参加費:1500円

  MOEGIオリジナルお灸セット購入者

(お灸缶+お灸)→ 500円割引

 ※お灸セット 特別価格2000円販売

 

◆用意するもの : お灸、楽な服装

(お灸は購入可。自分で用意してもOK)

 

◆定員:5名

 

◆内容:

【生きづらさ】ってなんだろう?

どうやって【生きづらさ】とうまく付き合っていけばいいの?

そんなことを一緒に考えながら過ごす時間にしたいと思っています。

最初にこころの仕組みについて知ったところで
皆でお灸や寝ヨガをプチ体験😌

最後はお茶タイムで気持ちの共有🍵
ホッとする時間を過ごしませんか?

 

 

〈お申し込み〉

予約サイト、または公式LINEからお願いします。