· 

森林浴&ヨガ 開催しました。

4月29日、まさに森林浴日和な日にのぞみさん との森林浴&ヨガのイベントを開催しました。

今回はのぞみさんつながりで、ヒカリさんとも初コラボ。美味し〜いお弁当を作ってくださいました😍


お弁当目当ての方がほとんどな気がしましたが、(私も含めて笑) 

9名の方がご参加くださいました。


前半は、ゆるっと森林浴。

自分の五感をひらいて、子どもになった気分で楽しんでください〜とお伝えして、みんなで歩きながら植物たちを愛でていきます🌳

身近にあるからこそ、気付かないことがたくさんあって、、。主役ではない雑草たちにも、それぞれ特徴や役割があって、大切な存在なんだなと、

私自身もご案内しながら感じていました。


ゆらぎのゾーンでは、静かにゆらぎを感じたかったのですが、、

亀や鯉を発見して、ついつい嬉しくて

みんなでわいわい観察。笑


1/fゆらぎの説明も少しさせてもらいました。

私たちの生体のリズムと自然界のリズムは同調していること。それ故、木々が揺れたり、鳥が飛んでいたり、池のゆらゆらしていたりするのを見ると、なんとなく落ち着く気がする、ということ…。

しばしそのゆらぎを体感していただけたかなと思います🐦🌿

秘密のジブリっぽい道もみんなで歩いて、その先にあるお花畑のキレイなこと…。

そんなことをしていたらちょうどいい時間になったので、

のぞみさんのヨガに移りました。



ヨガにちょうどいい場所を見つけてずっと待っていてくださったのぞみさん🥹🌷

心地よい風が包み込む中で、穏やかに始まりました。

私は撮影の時間が長かったのですが…

時々参加して、その場で目を閉じて座っているだけでも、ヨガの効果を感じられた気がします。

のぞみさんの優しいレクチャーを聞きながら、気持ちよさそうなみなさま…。身体をのびのび動かした後は、横になってしばし大地との一体感を味わうひととき。随分とゆっくり時間が流れているようでした。


のぞみさん自家製のチャイをじっくりいただいた後は、お待ちかねのヒカリさんランチ!🍙✨

かわいいサイズのお弁当箱を開けると、、そこにはなんと手書きのお品書き!10人分を手書き…文字を書くのがお好きだそうです🥰

そして、ひとつひとつ丁寧に作られたおにぎりやおかずたち。お野菜や調味料も自家製で、身体に優しくて、幸せな気分。久しぶりに食べることに無心になって集中できて、味覚もパカーっと開いていました🥹🍵



今回ご参加されたみなさまの中には、ヨガの先生や演劇、詩の朗読をされている方など、

ご自身で活動されている方も多く、

今後何かしらのご縁でつながっていくのがとても楽しみです🥰




次回の森イベントは、今月

11日にまきさん登山ダイアローグ、

18日にゆる登山in筑波山

を予定しております〜🌳


タイミングあえば、ご一緒しましょう〜🐱