· 

えんがわの日開催しました。

4/27(土)、初めてのえんがわの日を開催しました☺️

お天気は晴れてはいないけれど曇りで、過ごしやすいちょうどいい気温。


えんがわの日はオープンな雰囲気を大事にしたかったので、和室の襖を外して、広々と。いつもは物置きとして使っていた納屋もキレイにして開放して玄関も開けっぱなしにしてみました✨


お越しくださったのは、以前から来てくださっている常連さんに加え、初めてお会いする方も何名かいらっしゃいました。親子でご参加していただいた方も複数名いらっしゃいました。


集まった方々は、穏やかでお話好きな方もいたり、静かに過ごしたい方も。

そんな中で、施術に入らせてもらっている間に、突如みんなでジジ抜きが始まっていました。笑

ルールが分かりやすいゲームは、会話が自然と発生して、こういう場に向いているんだなあ、と思いながら。

私も参加したかったなあ🫠笑


そして、突然ざわめきが起こったと思ったら、、お子さんがお庭でカマキリの卵を発見してくれたようです、

かなり前からあったのですがなかなか気付かれず…なんだかうれしかったです🌿



今回はボランティアの のんちゃんが場を見守ってくださり…本当に助かりました。

お一人の参加者さんから、話を聴いてほしいので2人で話したい、とリクエストいただき、ボランティアさんとその方2人でお話できる時間もありました。

予想していなかったことでしたが、

一人が抜けても大丈夫、という環境は安心だなあと思いました。


そしてのんちゃん、なんとも言えない癒やしオーラを纏った方で…みなさんへの細やかなお気遣いやカウンセラーさんのような佇まいで、優しく場を包んでくださいました🥹


施術に続けて入ってしまうこともあり、内心ソワソワしていたのですが、

施術室の外から聞こえる声で、様子が伝わってきて、きっと大丈夫と思えました🌷

こうしてお手伝いしてくださる方と巡り合えたことにも、本当に感謝です。


今回の記録を残しておきたいと思ってえんがわノートというものもつくりました。ご参加されたみなさんが感想をたくさん書いてくださって、、。

カマキリの卵を見つけてくれたお子さんは、カマキリが大きく育つのを楽しみにしています、と書いてくださいました😀

みなさんの書いてくださったものを読ませてもらって、じわじわと嬉しくて、、。集える場所がある、って大切なんだなと感じました。思わぬ再会の場面もあったようで、、人のつながりって面白いものですねえ。


初めてお越しくださった方は緊張もされていたようで、くつろいでいただけただろうか、、と気になっていますが🥺


またお会いできるのを楽しみにしています〜

次回の開催は、5/25(土)です!