· 

ゆる森林浴&お茶会のご報告

2/12、都内の北の丸公園にて、ゆる森林浴&お茶会を開催しました。


天気予報は曇りで大丈夫そう、と安心していたのも束の間、下見をしている最中にポツポツと雨が降ってきて、かなりの雨足に…😢

今日は雨の中の森林浴かなあ、と思っていたら、開始直前に止んでくれました。晴れ女さん、ありがとうございます🥰(私は多分雨女…)



雨上がりの公園は、しっとりと潤っていて、なんとも言えず気持ちよく。。

雨上がりの匂いも感じながらの、森林浴でした🌳

植物に触れたりじっくり香りを嗅いだりしながら歩き進めていきます。前回は秋の開催だったので、また違った植物たちに出会えるのが新鮮です。


少し開けた場所で、五感をひらくワークを。目を閉じて呼吸に集中しながら、自分の五感をひとつずつじっくりとひらいていきます。

普段はなかなか意識することのない

音や香り、空気感や地面を踏みしめる感覚を感じて…。

その後のシェアでは、

緑色がくっきりと見える感じがした。

雑音もあったけれど、不思議と気にならず、集中できた。とのお声がありました。


都内の中の公園は、車の音や人の声などの雑音(今回は近くで大きなイベントもあったので、アナウンスの音も…)が耳に入ってくるので、森林浴には向かないと思われがちですが…。

その雑音も、この公園の中の自然の一部のようなもので、排除するというよりは、共にいるんだな…という意識を持ってみたり、雑音が聴こえてるな〜と流すような感覚でいられると、気にならなくなるのかもしれないと感じました☺️



そして、

北の丸公園の癒やしスポット、滝のゾーンへ🍃滝の周りでゆらゆら揺れる木や葉っぱを見ながら、しばし「ゆらぎ」を感じてみます。人も自然も、ゆらぎの中で生きていることを感じながら…。

音をより深く聴くための「猫耳の術」も色んな方向で試したりして、音の違いも発見して、わくわく☺️✨


上を見上げると、木と木のすき間を見つけて、クラウンシャイネスの説明もさせていただきました。

木がお互いに譲り合っているような優しい風景にもまた癒やされたり…🌿


森林浴の最後は、ひとりの時間。

15分ほど、荷物もスマホも全部置いてひとりの時間を味わっていきます。

身一つで自然の中にいることで感じられるものがある…そんなひととき。

じっくり味わった後は、お待ちかねのお茶会タイム🍵近くのケーキ屋さんで見つけた桜のロールケーキを紅茶と共にほおばります🌸美味しい…🤤


ケーキをうっかり落としてしまったり、色々やらかしてしまった日でしたが。。優しいみなさまに救われました、感謝します😭



余韻を味わいつつ、今日の感想をシェアしていきました。


・森からの愛を感じました。無条件に受け入れてくれているんだなあと思いました。

・ひとりで過ごした15分間、ゆったりと時間が流れているなあと思った。自分も木になったような、自然の一部のように感じた。

・都会でも森林浴ができることを実感して、心身ともにリラックスできてとてもいい時間を過ごせた。

・初の森林浴、こういう感じなんだな〜と。つい写真を撮りながら歩いてしまいがちなのを堪えれば、普段から出来そう!と思った。雨上がりがまた心地良かった気がする。もえぎさんも参加者の皆さんも優しい方で有り難かった。

・良い時間が過ごせた。森林浴をすると自然からパワーをもらえて、気持ちが落ち着いたり前向きになれたり。森林浴にまた行きたいなと思う。




ご参加いただき、本当にありがとうございました🙇✨

都会だからこそ気軽にできるゆる森林浴☺️自分の意識、感覚のスイッチを入れることで、どこでも癒やされることはできる、と思います。

そのスイッチを入れるきっかけが

この場で提供していけたら幸せだなあと感じます🍃


身近な場所でも、ぜひ実践していただけたら嬉しいです〜✨