· 

第10回セラピーの日のご報告

1/29、セラピーの日を開催しました。

今回は午前中にのぞみさんのワークショップ。呼吸と香りで自分に還る時間…。


ねりま森林浴トレーナーで知り合った方が、東京から足を運んでくださいました!嬉しいです…✨



まずはじっくり今日の香り、「ジンジャー」のアロマオイルを丁寧に嗅いで、体に取り込みます。

いわゆる生姜の香りとは全く違って、最初聞いたときはびっくり。ジンジャーの産地や抽出部位、アロマのメーカーによっても変わるそう。


香りとつながった後は、呼吸体操で身体を動かして気持ちよく…☺️

普段浅くなっている呼吸に目を向ける。呼吸するってこんなに気持ちいいんだなーと気付くのでした。

最後は、のぞみさんの優しい声で静かに横になって、じわじわ〜と自分の体を感じる時間。これが気持ちよくて、寝てしまいそうになる…笑



そして後半は、香りのイメージング💐先ほどのジンジャーを再び嗅いで、自分の中から湧き出てくるイメージ、色、形、メッセージを、かわいいサイズの用紙に描いていきます。

最初は悩むのですが、一度描き始めるとどんどん浮かんでくるのが不思議です。

完成したものは、みんなそれぞれ違うけれど、重なる部分も見つかりました。作品をみんなでシェアして、さらに深めていきます。

そのときの自分の状態、気持ち、求めていることが現れているようにも感じられて。


「答えは自分の中にある。それを香りが気付かせてくれる」


そんなのぞみさんの言葉がしっくりときます。



午後は、らぱぬいさんのゆる整体。常連さんがお越しくださいました。優しくてホッとするタッチの整体と、それにぴったりのらぱぬいさんの癒やし系なお人柄…☺️


終わった後は和室でお茶タイム。あくびが出る幸せな時間を過ごしていただけたのではないかと感じます。


みなさん素敵な時間をありがとうございました…🥹🍀

またお待ちしています〜🌿