· 

森林浴✕ヨガのご報告


11/23、気持ちの良いお天気の中、北柏ふるさと公園にて「森林浴✕ヨガ」を開催しました。

10名の方がご参加くださり、とても嬉しかったです。(のぞみさんパワーに感謝…🤤)


運営メンバーのらぱぬいさん、そしてちいき新聞のライターさんも同行してくださいました。


前半の森林浴、ここまでたくさんの方をお連れするのは初めてで、内心大丈夫なのだろうか、、と不安もありましたが…始まるとそんなことは忘れて、ただひたすら楽しんでいました🫠✨


木の幹や葉に触れて温度を感じたり香りを楽しんだり、春に向けて待機している冬芽を見つけて愛でてみたり…。自然の中のゆらぎを感じたり、ただボーッとしてみたり。

いつもの公園も、目線を変えるだけで、新しい発見があることをお伝えできたのかなあと思います🌳



後半ののぞみさんのヨガは、心地良い地面を感じながら、広い空の下、思いっきり身体を解放するひととき…🌿

自分を感じて自分とつながった後は、みんなで輪になって手をつないで、人の温かさも感じることができた気がします☺️



以下、みなさんのご感想です。

(たくさんいただき、ありがとうございます…🥹)



・とっても充実した1日になりました。


休日は積極的に公園へ出かけようと思います。


・ヘッドホンを外してしっかり音を聞いてみようと思います。


・木や葉っぱのカタチの鑑賞だけでなく、ニオイや触った感触。葉っぱの揺れなど五感を使って自然を楽しみました。新しい視点を教えてもらった気がします。その視点をこれからも忘れずにいたいと思います。また、家からさほど遠くない場所でこんなに自然を楽しめるなんて。本当によい時間でした。


・気持ち良かったです。山歩きが好きなので、木の香りや葉っぱの香りで心が癒されました。


・もえぎさんの熱意というか、好き、という感じが伝わって来て、それが一番良かったです。


・とてもいい時間をすごさせていただきました。身近な公園でいろいろな気づきに出会えました。今までも山に行ったり、自然の中を歩くことは好きでしたが、世界が広がりました。



・寒くも暑くもなく、ちょうど良い気候の中自然の一部になった気分で楽しめました。とても気持ちよかったです。


・外でのヨガも良かったです。大地に寝ると言うことを一人で散歩中はなかなかできないので、ヨガの中で出来て良かったです。


・ヨガをしたのが初めてだったので、最初は不安でしたが、やっていくうちに自分の体を知れたような感じがして楽しかったです。


・のぞみ先生にはいつもお世話になっているのですが、外でのヨガは格別でした。大地を感じたり、寝転んで空を見ると空までの距離が長くなり幅も広く感じて素敵な感覚になれました。





みなさんのご感想を拝見して、

自然の偉大さを改めて実感しました🌳


身近な場所でぜひ、自然とつながっていただけたら、、と思います🍀

公園へ行って五感をひらくのはもちろんですが、

朝日を浴びる、空を見上げる、風を感じる、夕日を眺める…など、1日のうちで自然を意識する時間を持つだけでも、「今このとき」を感じられたり、今ここで生きていることを実感できるかもしれません。


気付いたときにやってみてくださいね🌛✨



次回は年内最後の森林浴です、お楽しみに…!