· 

engawaインタビュー② Nさん

engawaインタビューの第2回目は、、engawaの前に始めたお店、はり灸とマッサージMOEGIの開業前のプレオープンのときに出会ってから、ずっと見守ってくださっているNさんです。

優しく包み込んでくださる雰囲気をお持ちのNさんに、engawaのことをお聞きしてみました。

 

 

○engawaに来ようと思ったきっかけはなんですか?

「開業のときに初めて来て、女性の方に施術してもらうことがすごく安心したことと、engawaの雰囲気がすごく好きだったからです。病院とは違って、家庭的で柔らかい空気感が居心地がよかった。始めはどういう人がいるんだろうとドキドキはしたけど、類は友を呼ぶというし、合わない人は来ないだろう。来ても去っていくだろうなと思いました。そして、ここに来る方々はそんなに悪い人はいないだろうと思っているんです。

自分の中でここなら大丈夫という確たる自信があったので、自然な感じで来られました。」


 

○engawaに参加してみての感想はありますか?

「雰囲気が好きなので、リラックスできますね。病院だと殺風景で冷たい感じですが、お庭があって緑が見えるのは解放感があって、ホッとできます。人も含めて温かい感じです。

人と深く関わるのが苦手なんですが、対話の機会があると、学ぶことが多いです。自分の枠から外れられるというか。そういう考え方もあるんだ、いいなあ、対話って大事だなあ、と思います。ほんとに信頼できる人や場所でないと話せないので、他の場所にはあまり行かないが、ここならこれました。

セラピーの日は、それぞれの施術者のいいところがあるなあと思います。ここで色々な方の施術を受けられることが幸せです。

こういう施術もあるんだ、こういう感覚は初めてだなあ、という心地よい気持ちになったり・・。その中で気に入った方の施術を受けてもいいのかなあ、と思います。」

○engawaはNさんにとってどんな場所ですか?「ホッとできる場所です。ちょっと息抜きできる感じです。すぐ頭で考えてしまうのでここへ来るとリセット出来る感じです。緊張しないから体の力が抜ける感じでリラックス出来ます。」


○印象的だったことはありますか?

「ハーブティーがすごくおいしかったです。庭の植物をとってつくってくれるのが嬉しかったなあ。肩肘はらずに自然体でいいなあと思います。」

 

○これから参加される方へのメッセージ

「一度きたらこの雰囲気に癒されるので、絶対にいいと思います。ぜひ一度味わっていただきたいです。来てみないと分からない空間です。玄関の雰囲気と縁側の開放的な空気感が違うので。お茶を飲みにくる感じで来てみてくださいね」

 

 


インタビューの間、丁寧に言葉を選んでお話されている姿が印象的でした。

対話の日も、ご自身の経験から溢れてくる心のこもった言葉に、私が勇気づけられたり、胸に響くものがあります。

居場所って大切なんだな・・ということにも気づかせてくださいました。

      

Nさん、本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。