· 

第5回対話の日のご報告

秋も深まってきて、過ごしやすくなってきた今日この頃・・

第5回目の対話の日を開催しました。

 

今回は、2名の方がご参加くださいました。

立ち上げのときからお越しくださっている方と、初めての方。

珍しく、看板を見て興味を持ってくださったそうです。

 

何をするのか分からない、不安な気持ちもあるようだったので、丁寧に説明をさせていただきました。

もう一名の方はムードメーカー的な存在なので、緊張しいな私をサポートしていただき・・スタッフになっていただきたいくらいです。笑 いつもありがとうございます。

 

3人とも世代が違うので、どんなお話になるかなと思いましたが、それぞれ悩んでいること、思っていることを聞き合っていきました。

自分のこと、家族のこと、将来のこと・・。

悩んでいることは違うけれど、根本的な部分や、自分の経験と重なるところもあって、強く共感する場面もありました。

 

 

悩みを身近な人に話して、聞いてもらえることもありますが、そうではないこともあります。

「そんなことで悩んでるの?」「また今度聞くね」「愚痴は聞きたくない」・・・

相手に悪気があるわけではなく、身近な存在だからこそ、受け止められなかったり、向き合えなかったり。

 

「なんでも話してもいい」と感じられる場所は必要だと思います。

 

そして、今日のように少人数だと、スペースもあるので、休憩のときにはゴロゴロ横になれるのも、いいところだと思っています。笑

 

 

休憩中、縁側でゆっくりお話する時間もありました。

「こうやってのんびりするっていいですね・・」とリラックスされている様子で、それを見ている私も幸せな気持ちになりました。日々の忙しさから離れて、自分を味わったり、ボーっとしたり。心にすき間をつくってあげることって大切なんだなあと感じます。

 

そして初めて参加された方から「絶対続けてくださいね!」と力強いお言葉もいただき・・

細く長く、続いていく場所になればと思います。

 

今回もご参加くださり本当にありがとうございました。

 

 

次回の対話の日は、11/25(土)を予定しています。焼きいも・・やりたいです。笑