· 

森林ダイアローグのご報告

先日21日、まきさんとの初めての試み、森林ダイアローグを開催しました。


我孫子市での森林浴体験は連続で雨天中止でちょっと落ち込んでいましたが…今回は本当にちょうどいいお天気に恵まれてよかったです🥹


今回は4名の方がご参加くださいました。

開催場所の猿江恩賜公園は、駅から徒歩3分ほどにあるにもかかわらず、豊かな自然に恵まれた場所。



のんびり歩きながら所々で

お花の匂いを嗅いだり、川のせせらぎに耳を済ませたり、(猫耳の術🐱)見た目は固そうだけど触るととても柔らかな植物に触れたり…五感を少しずつ解放していきます。


そして、少し開かれた場所で、

自分の好きな場所で立ち止まり、五感を順番にひらいていくワーク。


何が見えるか

何が聞こえるか

どんな香りがするか

どこから光が差しているか



一つの感覚に意識を向ける。

感覚を研ぎ澄ます。


そんな時間に心癒されるのもいいものだなあと感じます🌿



森林浴の仕上げは、

大きな木の下でごろんと横になって、

自然の中に身をゆだねてみる。


ここでも、五感を意識していきます。


忙しい毎日、呼吸が浅くなってしまうことも多いけれど、

ゆっくりとした呼吸で少し気持ちを落ち着けて。。




じんわりと癒やされた後は、

みんなでランチの時間。注文しておいたおむすびを頬張ります🍙

こだわりの材料で、丁寧に作られていることが、一口口に入れると分かります。幸せな瞬間。。🌿



お腹が満たされた後、

地面にたくさん落ちているどんぐりに興味をそそられたみなさま。。

突如、どんぐり拾いがスタート。笑


子どものような好奇心が引き出されるのも、森林という場の力なのだなあと思いました。




そして、

みんなで、ダイアローグしたい場所を探しつつ、裸足で芝生を楽しみつつ🤤🌳


ゆっくりと対話の時間が始まります。


最初に話すのは緊張するけれど…

お二人の方がスピーカー(話し手)となってくださいました。


普段なかなか話せなかったこと、抱えていたこと、自分だけで悩んでいたこと…

それを聞いている私たちも、気持ちが揺さぶられたり、自分と重ねて涙が溢れたり…。


公園の中の空気が、その対話を優しく見守り、包み込み、寄り添ってくれるような感じがしました。


初めてまきさんの対話を体験した方も、最初は何をするのか分からない…という感じでしたが、

対話が深まっていく様子を目にして、自ら話してみたい!と言ってくださいました。


普段の会話の中では、

流されてしまったり、話をかぶされたり、否定されてしまったり、、

そんなこともあるのではないかと思いますが、

安心安全が確保されている、自分が尊重されている、と思うと、

固くなっていた心もゆるんでいくような気がします🍀




以下、参加された方のご感想です。


・皆さんと一緒に五感を感じるなど、普段意識しないことをしてリラックスできました。


・久しぶりの森林浴、とっても気持ちよかったです!猫耳をすると、あんなにも音が鮮明に聞こえるというのも嬉しい発見でした。五感を感じるワークもすごく癒されました。目を開けたとき、違う世界にきたような、不思議な新鮮な気持ちになりました…!お花の香りをおなかいっぱいに吸い込む、のも気持ちよかったのでこれから取り入れていきたいと思います。


・時間を忘れてのびのびと過ごすことが出来ました。



・深い話ができて良かったです。記憶に残る言葉がたくさんありました。


・初めましての方たちと、輪になって対話をする時間。今の気持ち、過去のこと、心の中にあることをオープンに放して頂けたことも嬉しかったですし、自分自身も自己対話をしながら、過去の経験や感情が浄化されていくような感覚でした。対話が終わったあとの一体感、安心感の空気も、あたたかくて優しくて、すごくよかったです。


・ダイアローグは初めてでしたが、また参加してみたいと思う良い体験でした。


・充実した一日を過ごせました。終わった後も穏やかな気持ちで余韻を味わいました。





次回の開催は、来週11/4(土)です。

恐らく年内の森林ダイアローグはこれが最後なので、気になる方はぜひ〜です☺️

(詳細、お申し込みはこちら。)