· 

対話の会in engawa 開催報告

先日14日、まきさん 主催の対話の会を開催しました。

今回は女子会となりました✨

 

まきさんファンの方、気になっていて勇気を出して足を運んでくださった方、engawaに来てみたかったという方…色んな方が集まってくださいました🍀

 

普段は人の話を聴くことが多くて、自分の話をすることが慣れていない、という方も多い中で、少し緊張感もありながら…。でもまきさんのおちゃめでホッとするファシリテーターの効果もあり、少しずつほどけていく感じがしました☺️

 

 

話しているとき、相手の話を受けて自分が話し出すとき、相手の話を聞いているとき…

思わず出てくる涙が、ありました。

 

自分が話せてホッとしたり、相手のことを自分事のように想像したり、自分と重ね合わせたり…。

対話する中で、様々なものが湧き上がってきたり、押し寄せてきたりして、溢れるもの。。

 

私は今回も、やられました🥲😀笑

 

対話することで沸き起こってくる「何か」、そして、それを味わう尊い時間。

 

ゆっくりじっくり、目の前の相手とありのままの自分を味わって、共に悩んで、言葉を紡ぎ出す。

 

相手との対話、自分との対話の大切さを、今回も教えていただきました🌿

 

 

 

以下、ご参加されたみなさまのご感想です。

 

・初めてでしたので、予習もせず期待を胸に伺いました。緊張しましたが、マキさんのリードとフォローでなんとか思いを話せました。5、6年振りにお弁当まで作る気になるなんて驚き。もうここから始まっていたんだと、終わって実感しました。次回も参加出来たらと思います。

 

・とても有意義な時間を、ありがとうございました! 牧さんがレクチャー時に、カラーボールをテーブルに置く感じ、と仰っていたのが体感として腑に落ちてすごくわかりやすかったです。 お腹の中にあったアメーバ状の塊が、喉元を上がってきて、言葉と共にポン!と出て、出た後は透明な小さな丸い玉になってキラキラ光っている、そんな時間でした。 何より、牧さんのキュートなお人柄.威圧感のない話術と、まつおさんの柔らかな場づくりのおかげで、楽しいなー話したいなーと思わせてくれる空気が最初からぽよぽよと漂っていました。 ダイアローグ、続けていきたいです。

 

・自分以外の人の考え方に触れる事が出来ました。自分自身が場違いな事を言ってしまったのではないか?という不安はありましたが、楽しく対話出来ました。

 

・初めましての方たちとも、久しぶりに会ったような安心感があり、リラックスして、素直な気持ちがポロポロと出てきて、癒されながらすっきりと軽くなっていく感覚がありました。改めて、対話の力ってすごいなぁ、と思います。

 

 

 

ほっこりします…ありがとうございます☺️🌿

 

そしてそして、来月は、、

まきさんとの森林ダイアローグを開催します🌳✨

近日お知らせしますので、お楽しみに。。☺️