· 

第3回対話の日 開催報告

8/26(土)、対話の日を開催しました。

今回は4名の方がご参加くださいました。一回目から続けてご参加の方、こちらから声をかけさせてもらった方、そして、市役所での運命的な出会いにより来てくださった方…🥹笑

様々なつながりで集まってくださったこと、心から感謝いたします。



今回のテーマは「仕事について」

仕事している、していないに関わらず、仕事についてのあれこれをみんなで共有しました。

仕事をしていない、できないことでのモヤモヤ、仕事という概念について、

ライフワークバランス、制度の話など…。



それぞれ立場が違うからこそ、知らないことが知れる、気付く場になり得るのだと感じました。



その中で心に残った一つの言葉がありました。


「仕事」=事に仕える 


いわゆる「仕事」は、お金をもらって働く、という意味合いが強いですが、もっと広く捉えてみてもいいのかもしれない、というある作家さんの言葉。

それは、ボランティアや家事やその他の活動も指すのだと思います。


仕事をしていないと、社会や人とのつながりが薄れていく感覚がある、とお話してくださった方ももいましたが、


やはり人は誰かと何かしらの形でつながっていないと不安にもなるし、孤独も深まっていくのだと感じました。

仕事、事に仕えることで、人とのつながりを感じられるんだな、と思いながら聞いていました。


休憩はハーブティーで一息…🌿

話し続けていると疲れも出てくるので、この時間は大切にしていきたいです💐



最後はみなさんの感想を共有しました。

・プライベートとの線引きはしっかりつけてリフレッシュしたい。

・「切り替えが大切」という言葉が響いた。自分の大切なものに目を向けてみようと思う。

・居場所があるっていい。関係が薄いからこそ、話せることってある。身近な人には重いからあえて話さないけど、ここでなら話せる。

・うまい断り方を考えていきたい。

・切り替えは大事。すぐには取り入れられないけどできるといいなと思う。



ライフワークバランスのお話がみなさんの心に響いたようでした。

切り替えは難しいけれど、感想の中にもあった

「自分の大切なものに目を向けてみよう」という気付きが、バランスを見直すことにもつながっていくのかもしれません。



誰かのふと発した言葉が、悩んでいた自分の心にスッと入ってきたり、新しい視点を与えてくれる。

そんな場にもこれからなっていったらいいなあと思います。


今回も、たくさんの気付きをありがとうございました!




次回は、9/23(土・祝)を予定しています。

午前中は森林浴体験も開催するので、お楽しみに。。